ブログネタ
【公式】経験したことがある"おうちトラブル" に参加中!
モノを捨てたい



いきなりこいつは何を言ってんだと思うかもしれませんが、
管理人の家はそう、ゴミ屋敷である。ミニマリストの方が
見たら、蕁麻疹が出るんじゃないかと思うくらいにはゴミ屋敷。
まあ正直なところゴミ屋敷と言うのは言い過ぎだと内心思ってる。

と、言うわけで、ガンガン最近物を捨てているのですが、
捨てたものについて少しコメントを添えて紹介してみる。
ついでに近いような雰囲気を出しているブログネタもあったので使用。
「経験したことがあるおうちトラブル」のネタを使用して書きます。



とりあえず、我が家はこんな感じ
・住んでいるのは管理人本人と母。数年に数日だけ兄が帰ってくる。
・部屋は1階が台所と4つの部屋。2階は管理人の部屋と兄の部屋。
・収入は少ない。
これらを踏まえたうえでご覧くださいませ。



共用スペースにあったもの。台所や玄関など

賞味期限切れの食品
これは相当な量捨てました。基本的に母がため込んでいるのですが、
半端じゃない量を捨てました。ゴミ袋3~6袋くらいは捨てたと思います。
基本的に捨てたのはインスタント食品、瓶モノ、飲み物、調味料など
本当に色々捨てました。もちろん管理人が出した賞味期限切れもあるので
一概に母を攻めるつもりはない。

空き瓶・空き缶
賞味期限切れの食品を大量に捨てたので空き瓶なども大量に出ます。
豆板醤、オイスターソースなどなぜこんなものが大量にある上に
賞味期限が切れているんだ?と頭の中にはてなを思い浮かべながら処分。
これからの人生管理人は絶対によくわからない使い道の
狭そうな調味料は買わないと誓いました。

使い終わったスプレー缶
スプレー缶というモノは穴をあけるもんだと思ってましたが、
気付けば穴をあけずに捨てろと指示が出てたりと意外と処分したくなくなる
ような要因が強いモノだったりしますね。まあ穴をあけずに
捨てられるようになるのはありがたいです。

なぞの手紙やはがき類
軽く20キロ以上はあるんじゃないかと言う郵便関連の山。
大半が広告などでしたがこれもすべて処分。とんでもない量がある上に、
重いし、一枚一枚チェックして個人情報がわからないようにして
捨てなくてはいけなかったので本当に大変でした。

いらない小型家電
アイロン、電話機、ドライヤー、炊飯器、ポット、マッサージ器
もうそこら中から探せば出るわ出るわよくこんな溜めたなぁと
思いながらゴミ袋へ。やっていいかどうかを調べたうえで、次は分解して
扇風機でも捨ててみようかと思います。

祖父・祖母・父の遺品
非常に本人たちには申し訳ないですが、ほぼすべてのモノを処分します。
まあ3人とも突然死だったり、もう今日で病院行くしかないから
緊急で入院みたいな感じで亡くなっていったからしょうがないところはある。
お願いだから母だけはモノを大量に残して死なないでほしい。
そして、管理人はモノをたくさん残して死ぬのだけは避けようと思った。
しかし、うちは元農家と言うことでまだまだたくさんモノが残っている・・・
正直これがラスボスなのは間違いない。

スーパーのレジ袋
これも相当な量処分。なぜこんなにたまっているんだと思いたくなるくらいには
たまっていました。そりゃあ取って置けば何か役には立つだろうけど、使わずに
100枚もあれば嵩張るだけのゴミ。何年も取ってあって汚れているから
何にも入れたくなくなるんだよね。

古い酒
清酒、ウイスキー、ワイン、ブランデーなどだれが何のために
保管していたのかは全くわかりませんが、20本程度の数出てきました。
軽く管理人が査定してみましたが、まあ結局よく分からなかったので
すべて処分。酒好きなら宝の山だったかもしれないけど。

食器
割れた食器、謎の漆塗りの食器、重箱など
一体この家は2人家族なのになんでこんなにあるんだ?
と言いたくなるほどの食器が出てきたので処分。
恐らく祖母が保管していたものだと思われるけど、
あまりにも数が多すぎてびっくり。



管理人の部屋にあったもの

雑誌
ヤ〇グ〇シンさんごめんなさい・・・はい、バイク雑誌捨てました。
また読むかな?とか思ってましたが、結局ほとんど捨てました。
残ったのはバイクの図鑑的な2冊のみ。

布団
祖母が使っていた布団が管理人の部屋に8年ほど眠りっぱなしだったので
処分しました。マジで何でこんなものをとってあったんだ?
単純にデカすぎて処分に困ってただけなんだろうが、
何故8年もの間処分をしなかったんだろうか?

服とズボン
この服最後に着たのはいつだ?これから先この服を着たいと思う日は来るか?
そんなふうに思った服は即ゴミ袋。ぶっちゃけ1年以上来てない服なんて
もう着ないだろうと、喪服やスーツと言った服以外をかなり処分。
もちろんこれは着ている、着たいなぁ~と思ったモノは残しました。

ガンプラの箱とランナー
プラモ自体は残ってないのに、箱とランナーだけ
残っていたのでこれもすべて処分。大きいけど、幸いなことに数が少なく、
MGの箱が5個以上10個未満程度だったのが救い。
もう空き箱とかは捨てる習慣をつけることにする。

卒業アルバム
幼小中高専の卒アル合計5つすべて処分しました。
寂しい人間だとか思われるだろうけど、
別にこれはこれで管理人はいい判断だと思っています。
何より重いし、書籍にしては規格外の大きさだったり、
なんとなく捨てちゃいけないようなイメージあったけど、
捨ててスッキリしたのは間違いない。
見返した記憶なんてマジでほとんどないし・・・



とりあえず、こんな感じのモノをゴミ袋30袋分くらい処分。
まだまだたくさんあるので先は長いです。



これから処分をしたいもの

ソファ
二人用が一つ、一人用が一つ、そして三人用が一つと
汚いソファが三つあります。ぶっちゃけこんなものはいらない。
マジで邪魔だし、こんなものがあるから家が散らかると思っている。
粗大ごみとして処分かのこぎりなどを用いて細かくして処分したいところである。

ゲーム機
64、GC、WII、WIIU、PSX、PS3がありますが、正直処分しようか検討中。
WIIはGCのソフトも遊べる、WIIUはWIIのソフトも遊べるなど互換性もあるので
残すならこの辺だと思ってます。PSXとPS3は単純にコードだけは見当たらなく、
動かすことができないので処分筆頭かも?単純にPSXとPS3はでかいし重すぎる。
ゲームソフトなんかも結構な量あるけど、数年遊んでないものは
もう処分でいい気がする。

使ってない大型家電
ストーブ、扇風機、テレビ、プリンターと言ったゴミ袋には入らないであろう
家電がまだ残っています。テレビはまあごくまれに見たりするけど、
ストーブと扇風機はすでに新しいものがあったりするのである。



参考になるかはわかりませんが、適当に「ミニマリスト」とかで検索して
捨ててよさそうなものは捨ててみようと思います。



いろいろ管理人の部屋を画像付きでUPしてみる



DSC_0951
管理人の部屋の押し入れ
バッグ、漫画数十冊、バイク用品、家電、服など
必要なモノや趣味のモノのみ残しました。
何かよくわからないモノや使わないモノはほとんど処分。
散らかっていた時の画像はないけど、下半分は使ってない
祖母が残した布団とガンプラの箱で埋まってました。
DSC_0949
まだ1年くらい賞味期限があるレトルトカレー
そこそこ高いレトルトカレーだけど食べるかな?
まあ賞味期限が切れてないなら残しておこう。
DSC_0944
大量の小銭
そういえばこんなふうにまとめたなぁ~と思い出しました。
数えてないけど大半が一円だから額は大したことはない。もちろん捨てない。
DSC_0950
隣のクロゼット(名称がわからんからクロゼットと呼びます)
マジで大半がゴミだったのですが、処分。
こんなもんしかモノが残らないなんて・・・
DSC_0943
変形したハンガー
いらないね。捨てる。左はもちろん正常なもの。
DSC_0948
履いてないバイク用ズボン
よくわからないけど使ってない。まあ捨てるよりは
アップガレージで売却してみる。800円だな…
DSC_0953
7年くらい前に購入した絨毯
いわゆる何かひんやりした感じの感触?がする絨毯。
しかし、ほこりなどがすさまじいので・・・
DSC_0954
裁ちばさみで切って捨てることにしました。もういらない。
こんなものがあるから掃除がしにくくてしょうがない。



さて、正直なことを言ってしまうと、まだまだいらないものが多いので
これで終わりではありません。ゴミ屋敷たる部分は管理人の部屋ではなく
1階の共用スペースと母の部屋となってます。いわゆる母の生活する
範囲の散らかりっぷりがすごいです。

以下、こんな感じのモノは捨てる
・防災用品でもないのに1年以上使ってないモノ
・使用期限などが過ぎたモノ
・汚い、不潔などあると部屋が汚れるモノ
・祖父・祖母・父のモノ
・単純に使ってないモノ
・壊れたモノ
とりあえず、これらを簡単にですがルールとして処分を進めていきます。



そして、今回学んだこと
・あったら便利かも?使うかもしれないは捨てていい
・ゴミ箱は部屋の2か所に設置する
・掃除しやすい部屋作りをする
・不要なものが無い生活はすっきりしている
・瓶や缶の食品を買う時はよく考える
・もったいないの精神は家が狭くなってもったいない

多分、この辺を実践していけば我が家のゴミは増えない(多分)。
マジで本当に画像をUPしたくないレベルの散らかりっぷりなので
画像が管理人の部屋オンリーなのは許してくだせぇ
決してミニマリストを目指すわけではないですが、
何故か突然やりたくなったゴミ捨てを行っていき、
家をきれいにしてみようと思います。

もちろん、業者とかにお金払って捨てれば手間はかからないけど、
そんなお金なんてないし、手を汚して、汗をかいて、自分で何があったかを
見て捨てないと、管理人はなんだかダメだと思うので自分でやることにします。